人生が変わるきっかけはすぐそこにある

映画、音楽、本、旅行などの感想等を中心に書きます。雑記ブログです。

グズついた天気

昨日の午後から雨が降り始め、今日もグズついた天気です。

曇りだとなんだか、気持ちもパッとしないですね(;_;)

 

昨夜は大雨により、近くの川の水位が上昇し消防団として出動してきました。

夜中2時ごろから活動に行きまして、帰ってきたのが今朝6時ごろです。

とっても疲れた…

でも、自分の住む地域に大きな災害がなかったのでとりあえず一安心です。

 

さて、僕も所属している消防団ですが、大雨や台風の時なんかに何をしているのかと良くわからない方も多いかと思います。

地域によっても違いはあると思いますが、僕のところの分団では街の管轄内の見回りと、河川の水位の観測が主な仕事です。

大雨の時、テレビの報道中継を見るとよく消防車が走ってるのを見かけることがあると思いますが、あれは地元の消防団が見回りをしているんですね。それで異常などが有れば市役所に報告を入れるわけです。

川の水位が増えれば、それによって川の水門を閉めたり、また開けに行ったりやることはたくさんあります。

うちの分団も人数が少ない中で活動してますが、皆んな真面目に活動していて、大変なこともありますがとても楽しく活動しています。

もっと消防団の事をたくさんの人に知ってもらえると嬉しいなぁ。

 

てな訳で、朝方帰ってきてから一眠りして今は

部屋でレコードを聴いています。

聴いているのは僕の好きな「CCR(クリーデンスクリアウォーターリバイバル)」。

とってもカッコいいバンドです。

また、そのうち紹介できればと思います。

 

では。

 

すそ