人生が変わるきっかけはすぐそこにある

映画、音楽、本、旅行などの感想等を中心に書きます。雑記ブログです。

アイルランドの思い出

皆さんこんばんは。

 

静岡県は今日もとてもいい天気でした。いい天気だと1日気持ちよく過ごせますね。

 

僕は昨日出張から帰ってきて、今日は普通に会社で1日仕事をしてきました。

 

昨日の出張帰りに見た飛行機。あぁ飛行機に乗ってまた海外に行きたいなぁなんて今日

 

も考えてました。

 

そこで今日は9年前に行ったヨーロッパ1人旅、その中でも最初に行ったアイルランド

 

写真を見ながら振り返ってみようと思います。

 

ソース画像を表示

 

 

皆さんのアイルランドに対する印象ってどんなものでしょうか?

 

ん、アイルランドアイスランドだっけ?って人もいるかもしれません。

 

お酒好きな方なら、ギネスビールとアイリッシュウィスキー、それにアイリッシュパブ

 

が思い浮かぶかも。

 

歴史が好きな人なら、アメリカ移民の話や、イギリスとの長きにわたる対立の話、

 

またまたジャガイモ飢饉や、IRAなんてのも思い出すんじゃないでしょうか。

 

音楽好きな人なら、アイリッシュ音楽やENYA、ポーグスが好きな人もいるかもしれ

 

ません。

 

僕が初めてアイルランドに興味を持ったのは、中学生の時映画「TITANIC」を見てから

 

でした。3等船客のアイルランド移民たちに混じって、ジャックとローズ(レオナル

 

ド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット)がアイリッシュ音楽でダンスをするシー

 

ンを見たんですね。

 


www.youtube.com

 

映画を観終わってから、あの音楽はどういう音楽なんだろう。って考え始めたのがきっ

 

かけでした。それから色々調べてみると、あの貧しい乗客たちは、アイルランドから新

 

天地アメリカへと向かうアイルランド移民であるということ。何やら飲んでいた黒い飲

 

み物はコーラではなくwwギネスビールというアイルランドのビールであるというこ

 

と。そしてあの音楽はアイルランドの伝統音楽であるということ。

 

なぜだかそれがずーっと心に残っていて、いつか行ってみたいと思ってたんですね。

 

 

そして僕は9年前の10月、アイルランドの地を踏みました。

 

当時の仕事がもう嫌で嫌で。僕は当時勤めていた会社を勢い半分で辞めました。

 

貯金はまあまああったんですよね一応。それで、仕事辞めてもどうにかなるだろうっ

 

て。今じゃとても怖くてそんなことできないですけどね。

 

というわけで、せっかくだからフリーターの間に海外に行ってみようって。

 

それでヨーロッパに行ったわけです。

 

アイルランドにいたのはたったの1週間程度でしたけど。それでも初めての海外。空

 

気。英語。ホテル。何もかもが新鮮で今考えても本当にドキドキの体験でした。

 

降り立ったのは首都ダブリンのダブリン国際空港でした。

 

現地に着いたのは夜で、空港からはバスに乗ってダブリン市内まで向かいました。

 

たしか僕はバックパックを背負ったまま、ダブリン市内でも一番の繁華街テンプルバー

 

に向かいました。

 


 

もうとにかくギネスが飲みたくてね荷物だけでもホテルにおいてくればいいものをww

 

このテンプルバーというのはリフィー川沿いにある繁華街で、たくさんのバーやパブ飲

 

食店、土産物屋が並び、観光客でごった返しているところです。

 

 

テンプルバーのアイリッシュパブにて

 

飲みかけのギネスビール

 

実際アイルランドで初めてのギネスの味はあまり覚えてないんです。

 

あまりに店がごった返していて、荷物を取られないか心配で心配でww

 

でも目に映るものすべてが初めてだったので、とにかく興奮していたのは覚えてます。

 

その日はそこで1杯だけ飲んで、ホテルへと向かいました。

 

こんな感じで僕の初めてのアイルランド、ヨーロッパ1人旅は始まりました。

 

ちゃんといろいろと写真とか見返すと、忘れていたことまでしっかり思い出せるもので

 

すね。

 

また、ここから先は次回にしようと思います。

 

お付き合いありがとうございました。

 

ではでは、皆さんお休みなさい。