人生が変わるきっかけはすぐそこにある

映画、音楽、本、旅行などの感想等を中心に書きます。雑記ブログです。

ウォーキングについて

こんばんは、ヒロちゃんです。

連日暑い日が続きますね。

台風に大雨、それに猛暑。

こんな日々の中、体調を崩さずに過ごすのはなかなか大変なものです。

 

さて、僕は毎日ウォーキングすることを日課にしています。

距離でいうと5km~8kmくらいかな?

時間にすると1時間前後くらいといったところでしょうか。

 

 

僕は自分でいうのもなんですが昔から痩せ型体系なんです。

食べても太らない、太れない。

筋トレをしても筋肉の付きづらい体質でした。

 

ところがここ数年、お腹の肉が気になり始めました。

足や腕はそのままなんですが、お腹の脂肪が結構分かるようになってきちゃいまして。

痩せてると、特に目立つんですよね。

スキニーのジーンズが好きで、小さめのTシャツもよく着るので余計にね。

30代を迎えて、体質も少しずつ変化してきたのかな。

というより毎日ビールも飲んでましたし、ラーメンや焼き肉も好きなんで、当然と言えば当然なんでしょうけどね。

 

 

というわけで始めたのがウォーキングだったわけです。

いきなりランニングをするのもきつい。

かといって、ジムに通うのも二の足を踏んじゃって。

最初は軽い気持ちで始めたんです。

いつまで続くかなぁなんて、自分でも思ってたんですけど。

やり始めてみるとこれがね、

 

「ウォーキングってすごく気持ちいい!!」

 

という事に気づいてしまったんです。

今は毎日とは言いませんが、できる限りは歩くようにしています。

 


www.youtube.com

 

僕が考えるウォーキングのうれしいメリット

①お金がかからない

これは何よりもうれしいですね。なんといっても経費は0円!着るものも靴も家にあるものでいいんです。下記で紹介しますが、スマホを持っていくための、アームバンドだけは買いました。これはあるとすごく便利だと思います。

有酸素運動による脂肪燃焼効果、ダイエット効果

ウォーキングは全身を使う有酸素運動なので、足をはじめとした下半身だけでなく全身の脂肪燃焼効果、ダイエット効果が期待できます。ポイントは背筋を伸ばした、正しい姿勢で、腕をしっかり振って、腹筋を意識して歩くことです。

③便通がよくなる

腹筋が刺激されることによって、便を押し出す腸腰筋が鍛えられます。便秘予防には1日5000歩程度がよいとされるようです。

④気分転換になる

僕にとっての思いもよらない効果がこれでした。とにかく気分転換になります。朝だったら空気や音も気持ちいいので僕は何も聞かずに歩きます。夜は音楽を聴きながら歩くことが多いですね。歩いて汗をかくとすごくすっきりします。考え事をするにもちょうどいいです。

⑤いろいろな発見がある

僕は川沿いの道→街の中→神社でお参り→川沿いを歩いて帰宅というコースが多いのですが、今の時期だと近所では夏祭りに向けてお囃子の練習をしているのが目に留まります。春だと神社の境内に咲く桜とか。冬だと星がきれいだなとか。街中を歩くと新しい店を発見したりとか。今日は来る参院選にむけて、候補者が演説を行っていました。

 

とまあ、ウォーキングをすることによって得られる効果やメリットはたくさんあります。なんとなく始めた僕ですが、今でやめられない日課となっています。

 

ウォーキングでの愛用品

 

 

 

たかがウォーキング、されどウォーキング。

1日5分でも10分でもいいと思います(いきなり1時間とかを目標にすると続きませんしね)。

毎日、少しでも歩くと本当に気持ちがリフレッシュ出来て気分もよくなると思いますよ。気の乗らないときは、無理しなくてもいいと思いますし。夏なら日中は避け、早朝や夜に(安全には気を付けて)歩いてみてください。

結構楽しめるものですよ。

 

ウォーキングで聞くオススメのYOUTUBE


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com