人生が変わるきっかけはすぐそこにある

映画、音楽、本、旅行などの感想等を中心に書きます。雑記ブログです。

関東屈指のパワースポット「息栖神社」に来たー!!

皆さんこんばんは。

 

今日は仕事の出張で茨城県神栖市にやって来ました。

 

しかしまぁ、静岡から茨城に来てもすごくいい天気でとても暑い・・・

 

もう春も終わって、梅雨と夏もすぐそこまで来ていますね。

 

ところで僕は地元の小さい機械メーカーに勤めています。

 

勤め始めてそろそろ6年目くらいですかね。

 

普段は主に金属の加工なんかの仕事をやってます。

 

普段は会社で仕事をすることが多いのですが、時々自社の機械の点検なんかで、出張が

 

あるんですね。

 

今日は仕事が早く終わってしまい、16時前には予約していたビジネスホテルについてし

 

まいました。

 

どうしよう、まだ陽は出ているしいい天気だし、もう飲んじゃおうかなーなんて考えて

 

ました(飲むことしか考えていない)。

 

それで、なんとなく近くに飲み屋でもないかと思って検索してみたところ・・・

 

あるじゃありませんか!!

 

近くに、歩いて数十分のところに!!

 

「息栖神社」

 

皆さんはご存じですか??

 

まぁ僕も息栖神社って、テレビで少し見たことあるかなぁくらいな感じだったんです

 

が。

 

息栖神社は茨城県神栖市にあり、「鹿島神宮」、「香取神宮」とともに東国三社の

 

1つと称され、松尾芭蕉吉田松陰小林一茶など多くの文人が訪れ、今では関東屈指

 

のパワースポットといわれているようです。

 

大同2年(807年)に現在地に遷され、岐神(路の神)を主神、相殿に天鳥船神(交通守

 

護の神)、住吉三神海上守護の神)を祀っています。

 

ご利益には、厄除け、招福、交通安全、海上守護があるようですよ。

 

僕は出張や旅行なんかに行くと、近くにある神社に参拝するのが好きで、時間の許す限

 

り、いろんなところへ行っています。

 

神社の境内にいるとなんだか心が落ち着いて、いい気分になるような気がして。

 

ということで、ホテルからウォーキングがてら、歩いて行ってきました。

 

歩いてみると結構遠かった・・・

 

片道30分くらいかかったかな。

 

f:id:castlerockderry:20220523205245j:image

 

f:id:castlerockderry:20220523205254j:image

 

鳥居がとても立派でした。神社の周りは林になっていて夕方だったのもあり何とも言

 

えない、神秘的な雰囲気を醸し出していました。

 

鳥居から本殿まではそんなに長くなく、こじんまりとしている印象でしたが、参道はと

 

ても奇麗で、ほかに参拝客もいなかったため、ゆっくりとした時間を過ごすことができ

 

ました。

 

境内にはご神木の「夫婦杉」、幸運をもたらすといわれる「招霊(オガタマ)の木」、

 

「すべてが円満に収まるという「那岐(ナギ)の木」など、縁起のいい木がたくさんあ

 

りました(なんだか写真を撮るのが悪い気がして境内で写真は撮れませんでした、見た

 

かった方ごめんなさい)。

 

招霊の木に触って、しばらくそのままぼーっとしてみました。なんだかパワーをもらえ

 

たような気がします。いいことあるといいなぁ。

 

鳥居を出て100mくらいい行ったところにあったのが「忍潮井」と呼ばれている2

 

つの井戸です。

 

f:id:castlerockderry:20220523205237j:image

f:id:castlerockderry:20220523205316j:image

海水と淡水の混ざるこの場所で「海水を押しのけ、常に真水が湧き出している」ことか

 

「忍潮井(押潮井)」の言われるそうです。

 

この鳥居(3枚並びの1番上)の左右にも鳥居があり、そこは井戸になっていました。

 

右側(3枚並びの3枚目)は「男瓶おがめ」、左側(3枚並びの2枚目)は「女瓶(めが

 

め)」と呼ばれる瓶が沈められています。この2つが透き通って見えると幸運が訪れる

 

といわれているみたいです。あいにく僕には見えませんでしたが・・・

 

でも、神社付近もとても落ち着いた雰囲気でなんとなく気分の落ち着くところだったよ

 

うに思います。また来てみたいなぁ。

 

出張に来るとあまり楽しみなこともないのでこんな感じで時間つぶしたりしています。

 

皆さんにも何かいいことがあるといいですね。

 

「なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ なるべくいっぱい集めよう そんな

 

気持ちわかるでしょう」

 

それでは明日も朝が早いのでこれで寝ることにします。皆さんおやすみなさい。