人生が変わるきっかけはすぐそこにある

映画、音楽、本、旅行などの感想等を中心に書きます。雑記ブログです。

今日も気の向くままに

今日も昨日に引き続き、ブログをアップしてみようと思う。

 

なんとなく今の思いの丈や、今日体験したことなどを文章に書きたい気分なんだ。

 

今日は、GW明け初日の仕事だった。

やっぱり、連休明けの仕事は行きたくないし、やる気もなかなか出ない。

GW中もほとんど、実家の片づけに追われていたため、ほとんどどこにも出かけなかったし、単純に疲れてるのかな。

 

うちの会社は今年の連休はカレンダー通りの休みだったから、3連休→3連勤→4連休だった。

ニュースなんかでよくやってる、最大10連休なんてホント羨ましい。

 

でも世の中いろいろと大変な事が起きてばかりの中、きちんと休みをとれて、連休明けに会社へ行って仕事があるというだけで十分に有り難いことなんだろうな。

 

ずいぶん前のブログにもアップしたと思うが、僕は地方の小さな会社に勤めている。

従業員数は30名そこそこの、機械メーカー。

 

僕はそこで、マシニングセンタやフライス盤という工作機械を扱って、金属加工の仕事をしている。見たことも聞いたこともない人の方が多いと思うが、世の中に出ている工業製品のほとんどがこれら工作機械で加工されている。

 

イメージでいうと、工場で作業帽をかぶったおじさんが機械のハンドルをぐるぐる回して、部品に穴をあけたり、削ったりしている感じかな。機械を動かすプログラムを機械に打ち込んで、動かしたり。

 

ようは金属等の素材を図面の指示に従って、所定の形や精度に仕上げていく仕事だ。

 

すごく好きな仕事というわけでもないけれど、自分なりには向上心を持って仕事に取り組んでいるつもりだ。工場の勤務って人によって合う合わないもあると思うけど、僕は特に嫌いではない。加工の工程や必要な工具を考え、プログラムを組んで、時には必要な道具や治具治具とは加工や加工段取りの補助をする道具のようなもの)を作ったり、やることは山ほどある。最短の時間で、奇麗に製品が仕上がった時は達成感もなかなかのものだ。

 

今年は夏に「技能検定」という国家検定を受ける。去年の夏にも挑戦し見事に合格したので、今年は1級を受けてみようと思っている。

 

またこれから、夏に向けて勉強と練習を始めなければいけない。

 

憂鬱なのと同時に、頑張ってやってみようという気持ちも充分にある。

 

今年は実家の片づけ(まだ全然終わらない)、相続関係の手続き、1年半前に始めた三味線の春と夏の発表会、技能検定、夏が終われば秋には大好きな秋祭も控えている。

 

しばらくは忙しい日が続きそうだけど、僕は昔から暇でいるより忙しくしている方が好きだ。頑張って乗り越えていこう。

 

 

というか、久し振りにブログを書くのなかなか楽しい。

下手な文章で何を言いたいのかもよくわからないけど。

 

それではここらへんで、失礼します。

明日もブログ書こう。