人生が変わるきっかけはすぐそこにある

映画、音楽、本、旅行などの感想等を中心に書きます。雑記ブログです。

過去の旅行記「アメリカ合衆国一周編」

皆さんこんばんは。ヒロちゃんです。

相変わらず暑い日が続きますね。

6月も今日で終わり、明日からは7月になりますね。

これからはいよいよ夏本番!!

新型コロナウィルスも落ち着いてきて、皆さん今年は数年ぶりに楽しい夏を過ごせるといいですね!!

 

yellow sunflowers during daytime

 

さて、今回は僕の2015年「アメリカ一周旅行」の話をしたいと思います。

僕が初めて海外に行ったのは2013年のヨーロッパ。

そこでお金を使い切った僕はしばらくの間、バイトをしてお金をためていました。

昼間は工場でプレスの仕事、夜は某宅配ピザ屋で掛け持ちのバイトの日々。

あの時はよく頑張って働きましたね我ながら。

次はどこに行こうかなーなんて考えながら。

アジア?

南米?

またヨーロッパ?

候補は自分の中ではたくさんあったんです。

 

だがしかーし!!

 

僕は思いました。

男なら一度は行かないと!

あの世界の中心地へ!

そう、誰もが知っているあの超大国です。

それが

アメリカ合衆国」!!

「UNITED STATES OF AMERICA」!!

yellow green and white map

 

で、僕は考えました。

アメリカのどこに行こう。

シアトル?ロサンゼルス?西海岸?

グランドキャニオンも見たいし。

シカゴでステーキも食べたい。本場のブルースも聞きたい。

カントリーミュージックの聖地、ナッシュビルにも行きたい。

でもアメリカに行くなら野球も見たいし、自由の女神にも登りたい。

どうしよう、行きたいところがありすぎる。

アメリカの国土は広大です。

なんてったって日本の国土の約25倍ですから。

そこで僕は思いました。

どうせなら一周しちゃう?

まじ?

まだヨーロッパに一回しか行ったことないのに。

そんなことできるのか?

たくさんの不安がよぎりました。

アメリカと言えばだれもが知る銃社会

貧富の差も激しいし、人種差別も怖かった。

でもそう思った時には、自分の中ではすでに決まっていたんですよね。

「よし、アメリカ一周してやろう!」

 

 

そして僕は2015年3月から4月にかけてアメリカを一周しました。

予約したのは行きと帰りの飛行機のチケットのみ。

あとは行き当たりばったりでね、まあそれでも何とかなるもんです。

今思い返すとよくやったなと思います。

 

以下旅の詳細

期間

・2015年3月30日~2015年4月29日

旅の工程

・羽田~サンフランシスコ~ロサンゼルス~ラスベガス(グランドキャニオン)~ニュ    ーオーリンズ~メンフィス~ナッシュビル~ワシントンDC~ニューヨーク~ボストン~ ナイアガラの滝(カナダ)~シカゴ~シアトル~成田

費用

・約50万円(往復の飛行機代含む)

現地での移動方法

・長距離バス(グレイハウンド、メガバス

・長距離電車(アムトラック

・レンタカー

 

いやー、アメリカはとにかく広かったですね。

当たり前ですが日本とは比べ物になりません。

でも、すごく楽しかった。どの町にもそれぞれの特色や見どころがあってすっごく刺激的な1か月を過ごす事が出来ました。

僕は西海岸から東海岸へは南部を回り、東海岸を北上して西海岸へはアメリカ北部、中西部を回って戻りました。とにかく移動時間がとてつもなく長いですね。特に長距離の移動だとバスはとても疲れました。

 

サンフランシスコ・ゴールデンゲートブリッジ

 

ロサンゼルス・ラスベガス間で乗ったメガバス

 

メンフィスのブルースバー

 

 

以下重宝したサイト

www.greyhound.com

www.booking.com

www.japanese.hostelworld.com

 

www.megabus.com

 

とまあ僕のアメリカでの旅はこんな感じでした。

途中ではバスの遅延、携帯の紛失、クレジットカードの盗難、わけのわからない白人にいちゃもん付けられるなどハプニングは多々ありましたが、それもいい思い出です。

また詳細の写真や感想などはこれから少しずつアップしていこうと思います。

ではでは。

 

ボストン・フェンウェイパーク


ワシントンDC・ホワイトハウス