人生が変わるきっかけはすぐそこにある

映画、音楽、本、旅行などの感想等を中心に書きます。雑記ブログです。

終わらない歌を歌おう

終わらない歌を歌おう

くそったれの世界のため

終わらない歌を歌おう

全てのクズ共のために

終わらない歌を歌おう

僕や君や彼等のため

終わらない歌を歌おう

明日には笑えるように

 


www.youtube.com

 

誰もがご存じ「ザ・ブルーハーツ」の1stアルバムに収録されている「終わらない歌」です。

作詞作曲はギタリストのマーシーこと真島昌利

僕がこの曲を初めて聞いたのは中学生の時でした。

夏休みに、大工をやっていた父親の仕事の手伝いをしていた時です。

かけっぱなしになっていたラジオから流れてきたのがこの曲でした。

その時はいい歌だなくらいにしか思わなくて、それっきりだったんですけどね。

気が付いたら、いつの間にか僕は彼らの大ファンになっていました。

 

マーシーらしいストレートな歌詞にロックの王道ともいえるようなリフ。

こんなに「終わらないでほしい」って思えるような曲ってそうそうあるものじゃありません。

「未来は僕らの手の中」「NONONO」「世界の真ん中」「少年の詩」「君のため」「リンダリンダ」等、すばらしい名曲しか収録されていないこの1stアルバムの中でも特に最高にパワフルな曲です。

僕の背中を押して、ガッツをくれる「終わらない歌」

さ、明日も頑張ろう。

 

ここのところ、仕事が忙しくて、なかなかブログを書く時間が取れません。

仕事から帰ってきてもくたくたです。

でもあともう少し頑張ればお盆休み。

今日も、ブルーハーツのアルバムをかけて寝ようと思います。

おやすみなさい。

THE BLUE HEARTS

THE BLUE HEARTS

Amazon