人生が変わるきっかけはすぐそこにある

映画、音楽、本、旅行などの感想等を中心に書きます。雑記ブログです。

僕の大好きなギネスビール

突然ですが、皆さんビールはお好きですか?

毎日飲みますか?

どのくらい飲みますか?

最初の一杯はビールでOKですか?

好きな銘柄やメーカーはありますか?

これから夏に向かってビールの美味しい季節になりますね。

素晴らしい!

そして何を隠そう僕は無類のビール好きです。最初から最後までずっとビールでもいいくらい!!

もうずっと飲んでられます。一緒に飲む友達なんかには「よくそんなにビール飲めるね」って言われるんですけどね。僕も不思議です、でも美味しいから。

その中でもダントツに好きなのがアイルランド出身の「ギネスビール」!!

そこで今日は僕の大好きなギネスビールの紹介をしたいと思います。

 

 

ギネスビールとは何ぞや

ギネスビールは1759年にアイルランドのダブリンで誕生したビールです。創業者はアーサー・ギネス氏で、そこから取ってギネスと名づけられました。世界的に有名な「ギネス世界記録」もこのギネス社が生み出しました。ビールはスタウトと呼ばれるタイプで、その香ばしさとクリーミーさ、真っ黒な見た目が特徴的です。アイルランドはもちろん、世界中で愛されています。

 

ギネスビールの味は?

ギネスは見た目は真っ黒ですが、飲み口はとてもすっきりしています。しかし黒ビールとしての味はしっかりしており、ゴクゴクと喉を通っていきます。黒ビールは苦そうな印象がありますが、そんなことはありません。そして黒と白のコントラストがきれいなその泡は、とてもクリーミーです。製造工程では焙煎された麦芽が使用されており、香ばしい風味を味わう事が出来ます。炭酸はそこまで強くはありません。アルコール度数は「ギネスエクストラスタウト」が5%、「ドラフトギネス」が4.5%となっています。

 

ギネスのロゴマーク

ギネスビールの缶や瓶、グラスなどギネスの製品に入っているロゴマークは「アイリッシュハープ」という伝統楽器です。このアイリッシュハープはアイルランドの国章になっていて、アイルランドのパスポート、政府発行の公式書類、ユーロ硬貨などにも描かれています。アイルランドに旅行に行くと、それこそ街のいたるところでこのマークを見かける事が出来ます。

 

black and brown electric guitar

 

ギネスが飲めるところ

ギネスはアイリッシュパブ、ブリティッシュパブ、スポーツバーなどにおいてあることが多いです。都内に数店舗ある「THE DUBLINERS'CAFE&PUB」や「HUB」では美味しい生のギネスを飲む事が出来ますよ。

 

scenery of a Guinnes LED signage

 

ギネスビールは普通のスーパーでも売っているので手軽に買う事が出来ます。ちょっと高いですけどね。僕は安月給のサラリーマンなので、給料日の後に買って家で飲むことが多いです。

そしてギネスを飲むときは必ず良く冷やして、グラスに注いで飲むようにしています。缶や瓶のまま飲むとせっかくの泡が台無しになってしまします。

先ほど紹介した2種類の「エクストラスタウト」と「ドラフトギネス」ですが、この2つにはもちろん違いがあります。

「エクストラスタウト」は缶に比べてアルコール度数が少し高く、風味がいいです。ギネスビールの初期の味に近いと言われているみたいですね。「ドラフトギネス」はフローティング・ウィジェットという、ギネス独特の泡立ちを起こさせるボールが入っています。こちらは生で飲むときのような泡を楽しむ事が出来ます。僕はこっちの「ドラフトギネス」を買うことが多いですね。

つまみは基本なんでも合うと思いますが、僕はフィッシュアンドチップスを作ったりします。ホントたまにですけど。フィッシュアンドチップスは、アイルランドやイギリスでよく食べられるファストフードで、白身魚(タラが多い)に衣をつけて揚げたものにフレンチフライ(ポテト)を付け合わせたものです。今度この作り方もブログに上げてみようと思います。とっても簡単にできて美味しいですよ。

 

皆さんどうですか?

ギネスビールを飲みたくなりませんか?

僕はもう今この時間にもかかわらず飲みたくてたまりません。

僕のおすすめはアイルランドのミュージシャンの音楽を聴いたり、アイルランドを舞台にした映画を見たりしながら飲むことです。アイルランドでパブにいるような気持ちになれますよ。

もし興味が出たら

ぜひ飲んでみてくださいね。

 

アイルランド・キラーニーのパブの様子