人生が変わるきっかけはすぐそこにある

映画、音楽、本、旅行などの感想等を中心に書きます。雑記ブログです。

過去の旅行記「アイルランド・ゴールウェイ編」

皆さんこんばんは。

最近一人旅がしたくてしたくてたまらないヒロちゃんです。

今日は僕が一人旅で訪れたアイルランド・ゴールウェイを紹介したいと思います。

(訪問時期:2016年7月ごろ)

 

 

ゴールウェイとは?

ゴールウェイとはアイルランド西海岸、ゴールウェイ湾に位置する街です。アイルランドではダブリン、コークに続く第4の都市として知られています。中世ごろから続く歴史と伝統が色濃く残った街で、とてもきれいで可愛らしい港町です。大学や語学学校も多いため、留学生に人気のある町としても知られています。

 

 

ゴールウェイへのアクセス方法

日本からアイルランドへの飛行機の直行便はありません。日本からアイルランドへ行くにはどこかの空港で乗り換えをしなければなりませんが、ロンドンでの乗り換えが便利だと思います。僕はエティハド航空で成田→アブダビ→ダブリン→バスで行きました。首都のダブリンからはバスで3時間ほどですが電車も走っています。バスでも電車でもアイルランドの風景がゆっくりと見られますよ。

www.buseireann.ie

www.irishrail.ie

 

ゴールウェイで楽しかったこと

僕が何よりも楽しかったのはたくさんのパブ巡りでしたね。そしてパブの前を通ると中からはアイリッシュミュージックの演奏が聞こえてきます。パブや市内中心部は昼間から観光客でごった返しており、人気のパブでは中に入ってビールを注文するのも一苦労です。

ゴールウェイの街並み


ストリートミュージシャン

ストリートパフォーマー



アイリッシュパブのミュージシャン

 

観光時の宿泊施設

市内や街近郊にはホテル、B&B、ホステル、ドミトリーなど宿泊施設もかなり充実しています。しかし僕が訪れたのは観光シーズンの7月でした。どこの宿もかなり混みあっていたようで空き部屋を探すのはとても大変でした。観光シーズンの夏に行く際にはしっかりと宿をとっていく事をおオススメします。

 

ゴールウェイの感想

大きすぎず、落ち着いた雰囲気の街でとても過ごしやすいところでした。街中を歩いている分には、治安の悪いところもほとんど見かけなかったです。都市間バス乗り場と鉄道の駅は同じような場所にあります。市内中心部へも歩いてすぐなので道に迷うこともありませんでしたね。そして何より美味しかったのが牡蠣です。ゴールウェイは下記の美味しい街としても有名で、たくさんの店で牡蠣を提供しています。毎年9月の末には国際牡蠣フェスティバルなんてのも開催されているようです。レモンをたっぷりと絞って食べた生牡蠣はとってもおいしかったです。

 

www.galwayoysterfestival.com

ゴールウェイのレストランで食べた牡蠣

 

最後に

こうやって旅行の感想を書いてみたりするといろいろ思い出せてとても楽しいんですがあまりにも写真が少ない!!

あれーもっといっぱい撮ってなかったっけーなんて考えてみたんですが、僕あんまり撮ってなかったんですね(昼間から飲んでるから酔っぱらってるしね)。今となってみるとすごいもったいないことしたなーと思って少し後悔です。

アイルランドは他にもいろいろ回ったのでまたブログにアップしてみようと思います。

またよかったら見てみてくださいね。